2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大阪国際音楽コンクール受賞記念コンサート♩ | トップページ | 夏を満喫! »

2016年7月26日 (火)

初チェロ!

我が家の怪獣君は、先日、始めてチェロの発表会に出演しましたnote まだ、始めて4ヶ月ほど・・・。どうなる事かと思いましたが、、ソロで「きらきら星変奏曲」、アンサンブルで「ハイ・ホー」をきっちり&しっかり演奏出来ましたflag来年はどんな曲を弾けるようになっているでしょうねdog日頃から、うちの子、なかなか練習しないんです。。とか、1回しか弾かないんです。。向いてないのでしょうか?等々、いろいろ聞かれますが、「小さな子に楽器をさせるのは、普通は大変です>_<」親が大変です>_< 世界的な演奏家でも、5歳や6歳で、毎日練習を進んでした子は少ないでしょう。。。上手く行くこところは弾いても、苦手な部分を取り出して、根気良く練習する子はごく一部だと思います。。もし、それがなんなく出来れば・・・天才ですね(*^▽^*)天才はホントに大変ですよ~!「練習を嫌がるのは当たり前」「指が痛いのは当たり前」「腕がしんどくなるのも当たり前」「すぐに出来ないのも当たり前」「涙が出るのも当たり前」ごくごく普通の事なんです。だらだら~とでも、小学6年生まで続ければ、どんな楽器もある程度弾けるようになりますよhappy01英語みたいなものなのでしょうか?時期がありますね。。。小さな子に練習をさせるのは、ホントにホントにしんどい作業です。。。が、ごく普通の子なら、たいていは弾けるようになります☆☆☆「うちの子には才能がない」なんて言わないで、、とにかく、その子に合ったレヴェルで「練習させる」⇒「出来るようになる」⇒「楽しい&嬉しい」の良いサイクルを続けてみましょう。。。「chero.jpg」をダウンロード

« 大阪国際音楽コンクール受賞記念コンサート♩ | トップページ | 夏を満喫! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188847/63968588

この記事へのトラックバック一覧です: 初チェロ!:

« 大阪国際音楽コンクール受賞記念コンサート♩ | トップページ | 夏を満喫! »