2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月25日 (金)

メリークリスマス!!

今年のクリスマスは暖かいですねxmas 皆さまはいかがお過ごしですか?

私は今日、大人のピアノの生徒さん達と、神戸本山にある森のような庭園付のフレンチレストランに行って参りましたhappy01店内にはピアノがあって、時々生演奏もあって、お料理はお野菜がふんだんに使われている創作フレンチでしたlovely2015年をゆっくり振り返りながら、良い時間を過ごすことが出来ましたconfident

25日までは年末とはいえ、「クリスマス」があるから、まだゆっくりモードじゃないですか?これが、クリスマスが終わった途端、超ーっ慌ただしくなるんですよdanger明日からきっと・・・怖怖sweat01(笑)

今年のクリスマスは暖かいから、ホワイトクリスマスじゃないですけど、なんと「フルムーンクリスマス」なんですってねsign0338年ぶりの満月クリスマスheartホワイトクリスマスもロマンティックだけど、、フルムーンクリスマスもかなり良い感じですheart04家の中からも綺麗な満月が出ていますfullmoon メリークリスマスcrownまた、来年まで~paper

2015年12月21日 (月)

バラ肉

我が家は街から車で15分の六甲山の中腹あたりにありますhouse だから、ちょっとそこまで買い物に・・・って訳にはいきません!にぼしがキレたらかつおぶしで、醤油がきれたら味噌で・・・みたいな、強引な味付けも時々ありです(笑) また、お買い物もひと仕事なので、「街に下りた方が食糧を調達してくる」・・・感じの決まりもあります。冷蔵庫に何かあれば、どうにでも作れますからね! 

それで、昨日は主人が街に下りたので、食糧の買い物を適当にお願いしたのですが、今日の献立はまだ決まってなくて・・・、とりあえず、、豚肉は買ってきて!とお願いしたのでしたhappy01

買い物から帰って来た主人に、「肉は何買ってきたの?」と聞いたら、「バラッ」と答えたので、今日は朝から「大根と煮ようか・・・、簡単に野菜炒めでもするか・・・カレーにでも?」と、いろいろ考えたのですが、なんか決めてが無くて・・・。「でも、バラ肉あるしなぁ・・・sweat02、そっか、賞味期限、明日までイケるのかな?」と、冷蔵庫の豚肉を確認すると eye eye

「???」 「ん?」 「豚ロース切り落とし」と書いてあるではありませんかdanger確かに見た目も ロースの切り落としですconfident なんか今日は、バラ肉の脂っぽいのは気分じゃなくて、ロースなら食べられる気分なのでした!なので、私にしたら良かったのですがgood、主人は一体何を「バラ」だと言ってるのか?と、書斎を訪ねると・・・・。

「え?バラバラしてるから、バラ肉かと・・・sweat01」 「・・・。」

 ・・・と、とっても可愛らしいお答えでしたgawk

いくつになっても、こういうことってあるんですね!ちょっと、勝った気分です(笑)

2015年12月20日 (日)

大人のピアノ♪

昨日、大人の生徒さんたちの発表会が終わりましたheart もう、この時期の恒例行事になりましたが、今年もとっても素敵なコンサートになりましたsign03

それにしても・・・・大人の生徒さんは、モチベーションが高いscissors平均年齢は58歳くらい?かな、、eye皆様、お仕事をしながら、時間的に&体力的に厳しい中、毎年1、2曲を選曲して、この時期に発表されていますnote 皆さんとお稽古していて思うことは、私は皆さんより技術的に進んでいますが、皆さんの方がピアニストに必要な素質を持っていらっしゃる事が多いのです。私は意外と華奢な骨組みですし、手も小さく、腕も短いですから、、ピアニストには不向きですsweat02おまけに、気も弱いですしね・・・・happy02(笑)

体が大きく、しっかりとした骨組みの、大きな手から出る音は、それだけで良い音してるもんですsign01羨ましぃっーーーーbearing

まぁでも、こうしてピアニストの端くれに成れたのには、「何か意味があるのかなぁ・・・」と、最近思います。。。もう少し、、続けてみますsmile

私は、ピアノが全く出来ない方に、「ピアノって案外簡単に弾けるんだな。」「意外と面白い」と思わせる事が一番楽しいし、やりがいがありますsign01だって、良く弾ける方は、私じゃなくても良いですものね!ピアノにご興味のおありの方は、、ご遠慮なくお声かけ下さいませ~paperhappy01

2015年12月17日 (木)

初体験!

昨夜は職場の先輩が焼き肉屋さんに連れて行ってくださいましたupwardrightお肉は好きですが、焼き肉屋さんって・・・主人と行っても、食が細くてあまり食べられないから?・・・かcoldsweats01、あまり行かないんです。。20年程昔、大阪帝塚山にある「李」という焼き肉屋さんに行ったのが最後かな~confident でも、焼肉屋さんの近くを通ると、あの良い匂いは・・たまりませんよね~heartという事で、今回は超ー楽しみに行って参りましたshine

たぶん、そのお店は・・・先輩の大のお気に入りheart?秘密の場所?(笑) かな。だと思うので、お名前は控えておきますsweat01場所はJR兵庫駅の北側ですeye駅から歩いて10分弱かな?

何十年ぶりかの焼き肉に、私の気分はウキウキheart04店内はネンキが入った感じで、そんなに広くない店内がお客様同士を近づけてくれて、とてもあったかい感じshine 先輩方は慣れた様子でドンドン注文してくださり・・・お肉が出てくると⇒私の「ウキウキ感」は⇒瞬間にeye「驚き」に変わったのでしたsign03わぁぉーーーーーflairなんだこれeye???ってくらい、肉が山盛りflair

かなり厚いお肉なのに、とっても柔らかくて、ジューシーで、、炎をあげながらお肉がドンドン焼けて・・・、サバイバルな感じの職人的焼き肉でしたrun、私たちならその大きな火傷しそうな炎を小さくしてしまいますが、、それは絶対に「ダメ」だそうですdanger邪道annoy流石ですsign03

お肉だけでなく、キムチも美味しいし、キュウリのお漬物も超美味しかったし、最後に頂いた・・・何だっけ?名前を忘れたなぁ~、、、雑炊みたいなごはんですcoldsweats01も、最高に美味しかったsign01

美味しいものを知っている方って良いですよね~happy01まぁ、もちろん、美味しいものに辿り着くまでには、美味しくないお店にも出会っていらっしゃる訳ですが・・・、、。

「美味しいものを美味しく食べられる!」・・・これはほんっとに、素晴らしい事ですsign03生きててよかったぁheart

先輩ありがとうございましたconfident

2015年12月10日 (木)

朝の出来事

今朝は息子をスクールに送ってから、いつものスーパーで食糧の調達rvcar今日の晩御飯は「ブリ大根」を作りま~すrockいつもの通り買い物をしていると、遠くから子供の泣き声が・・・泣き方からすると、、たぶん2歳くらい。。「ママぁー、ママぁー、ワァーー アーー ウーーー ギャー」と言った感じ(笑) こういう時、いつも思うのですが、3歳くらいまでの大泣きは、それほど気にならないんですよね。。。っというより、むしろ微笑ましいくらいですconfidentまぁ、自分が2、3歳の我が子を連れている頃は、グズリ始めたら周りにも気を遣うし、かなり「イラっ」としますけど・・・・sweat02スーパーを回っているうちに、その親子に遭遇。予想通りママは困り顔・・・down真っ赤な顔で泣いている2歳半くらいの女の子は、どうやら、買い物カートに乗せられたのが嫌だったみたいで、ママの胸に抱っこして欲しいらしい、、eye まぁでも、ママも忙しいんだろうし、カートを引いて買い物して行かなくてはならないわけで、、益々泣き声は大きくなるばかり・・・up 私はその子の気持ちを、ちょっと逸らしてあげたくて、その子の横を通りがかった時に 「どうしたの?泣いてるのぉ?ママ困っちゃうよ~happy01」と、話かけました。すると女の子は お目目をぱちくりeye 一瞬泣き止みます。 そのつぎに、隣のおじいさんが「どうした?カワイイねぇ~」と声をかけられ、これまた、女の子は目をぱちくりeye 周りにいたおばさんも、目を細めて、「カワイイね~」「カワイイねっ」と。。そのうちその女の子は、カートの椅子にちゃんと座って、お買い物に付き合い始めたのでしたconfident

勿論、こんなことで泣き止まない子供はたくさんいますが、周りに気を遣って、自分もイライラしているお母さんの気持ちを、周りの人が少し分かってあげるって、大切だと思います。

まぁ、ファミレスで良く見かける、5歳、6歳、時には小学生のガキを連れた母親達が、子供たちの暴れ様に目もくれず、周りに迷惑をバラまきながら井戸端会議してる姿には、心底腹が立ちますし、お店の方に苦情を言った事もありますannoyannoyannoy

でも、赤ん坊から3歳くらいまでは、しょうがないでしょうconfidentそんな風に泣いてくれるのは今だけですheart01ちょっと心が温まった朝でしたgood

2015年12月 8日 (火)

ペッパー君に思う

ソフトバンクが売り出したロボット「ペッパー」が大人気らしいですねshine販売開始約1分で1000台が完売だとかeye まぁ、かなり現実的な値段にしたとは言え、維持費等、結構かかると聞いていたので、なかなか浸透しないのでは・・・と思っていたのですが、、購入から3年間で130万円(本体価格は20万~30万と記憶してます)くらいかかるのだとか、、。以前、掃除ロボットのルンバ君も検討した事がありますが、、結局のところ購入はせず・・・downです。

やはり、今のロボットよりは、まだまだ自分の「手」の方が「かゆいところに手が届く感」があるんですよね~。まぁ、人間と比べてはいけませんが、、、sweat01 お部屋の掃除では、本棚、ラック、テレビの隅の掃除や、絨毯に入り込んだごみ&ホコリ取り等、人間の「目」で見て判断し、掃除機 or 雑巾?の選択をして、その結果をまた人間の「目」で判断して行いますものね。そこまでの掃除は、今のところロボット君には無理そうです。。

ペッパー君はどれくらいの事が出来るのかな?全然知らないのですが・・・。

例えば、ボタンひとつで料理を作ってくれるとか。食卓を整えてくれるとか。洗濯物をたたんでくれるとか。ごみをまとめてくれるとか。布団を干してくれるとか。だったら、かなり本気で購入を検討すると思います!

洗濯物をたたむ機械は、近々どこからか?発売されるんですよね、、eyeでも・・・確か、1枚たたむのに3分だったか?5分だったか・・・・?

でも、宇宙開発と一緒で、ロボット開発にも、人類の未来の為に、出来るだけたくさんの予算を取ってあげて、可能性を高めて欲しいと思います。少しくらいの失敗で、責める事はせず、「夢」を求める気持ちでsign01

ただ、先日のブログにも書いたように、人間の数値では測ることの出来ない微妙な感覚は、今のロボットには絶対に不可能だと思います。

もしかしたら、人間の方からロボットに近づく方がずっと現実的かも・・・?と、ふと思いました。まぁ、でも、そうなると倫理面で難しいでしょうね・・・。

でも、カップ麺等の簡単な調理や、一人暮らしの方の見守り、防犯・防災の方面では今のロボット君でも十分に活躍が出来るでしょう。。。もしかしたら、子供のお勉強のお手伝いなんかも有効かも知れませんね!

それにしても、3年で130万出せるなら、本物のピアノが買えますよーeyeそれも、私たちみたいに、毎日弾きまくらなければ、15年経ってもピっカピカですsign01ちなみに、3歳の時に父が買ってくれたアップライトピアノ(当時100万強)は、今、息子が練習していますconfident

ロボットも良いですが、楽器も良いものです(笑)

2015年12月 6日 (日)

大人女子

最近見ている連ドラに、木曜夜10時「大人女子」というのがありますeye3タイプのアラフォー女の人生観、恋愛観、それぞれの悩み等が面白く&リアルに描かれていますhappy01その3人女が好きになる男性のタイプも、年下、年上、プレボーイとあって・・・、、なかなか面白いですsign01

まぁ、篠原涼子さんみたいに綺麗でカッコいいアラフォー女子も、江口洋介さんみたいに渋くてカッコいい独身男性も・・・現実にはそうそういないですけどね、、、sweat02

まっ、でも、出てくるセリフはとってもリアルで、時々考えさせられますeye

若い頃はともかく、、結局、長く一緒に居ようと思うのは、「楽な相手」ですよねconfident勿論、そんな相手とめでたく結婚しても、毎日の生活の中ではいろいろあるわけで・・・bombその、厄介ないろいろを、その相手と解決、、いや、解決できる問題ばかりではありませんから、、なんとか持ち続けていかなくてはならないのです、、、。だから、結婚は「価値観」とか「育った環境」と言うのでしょう。。一緒にやって行くには、、価値観や環境が違うと・・・eyeそりゃ、厳しいですものね~sweat02まぁ、どちらかが、放棄すれば、形だけは維持出来るかも知れませんが、、、bearing

一見、趣味も性格も違って合わなさそうな二人が、意外と上手く行く???そんな「大人女子」いよいよ最終段階かなupwardright楽しみーheart04

強引だと嫌だし、奥手でも落ち込むし、「可愛い」と言われれば「綺麗じゃないんだ!」と思うし、「綺麗だね」と言われれば「可愛くないのかな」と思う。いやぁ~、女心はホント複雑ですっbearing(笑)

2015年12月 4日 (金)

微妙~な・・・。

ガラケーからスマフォに変えて感じたのは、指先の微妙な感覚の大切さです。ほとんどのスマフォは表面がツルツルで、少し凹凸のあるガラケーと比較すると、非常に操作しにくいです。ガラケーは、指がボタンの位置感覚を覚えているので、画面を見なくても、よそ見してボタンが打てます。スマフォでそんな事したら、誤作動ばかりです・・・downだって、見て操作しても誤作動してしまうくらいですから(笑) 

勿論、私たち楽器演奏者の指先の感覚は、もっと敏感ですよね。手術等される医師の指先の感覚も凄いのでしょう。

あと、最近よく感じるのは、「合う人と合わない人」を感じる感覚です。第一印象で、「あっ、この人は合わないなぁ~」とか「しんどいなぁ~」とか、反対に、「居心地良いなぁ~」「楽しいなぁ~」「元気になるなぁ~」という感じ。

こういう微妙な感覚、誰でもありますよね?これって、たぶんロボットには出来ないし、人間の素晴らしい能力の一部なんですよね。

私は小さい頃から音楽の世界にいるからか?そういう体質なのか?わかりませんが、元々「目に見えるもの」がすべて、という感覚は全くありません(笑)

例えば、良くバカにされる「幽霊」。主人はもちろん全く信じませんが、、(笑)。私も「幽霊」というものが「必ずいる」とは言いませんが・・・「なぜ、100%居ないと言えるの?」と感じます。だって、私だったら、凄く会いたい人に「幽霊」になって会いに行くもんhappy01(笑)・・・sweat02って、すごく主観的ですが・・・。いてもおかしくないんじゃないかな?と思います。昔、2回程、説明のつきにくい出来事に出くわした事も影響しているのだと思います。。。誰にでも見えるものでないと「ある」とは言わないっていうのは、現代社会のおかしいところであり、危ういところであると感じます。。

まぁ、だからと言って、目に見えないものに高額なお金を払って、それを信用すれば運気があがるとか、病気が治るっていうのは論外で、全く話にならないと思いますがeye

だって、「これをすれば、幸せになる」なんて、そんなもんじゃないですものね!

今は、本でも食べ物でも。服でも化粧品でも、先日は、ドレスもアマゾンで購入しましたが、本当に便利な時代になりましたsign01離れている友人でもすぐに繋がれるし、会いたければ新幹線や飛行機で一っ飛びですairplane

でもでも、たま~には、デジタルオフ!のスローライフをやって、心と体を素の状態に・・・(動物だった頃?笑)戻したくなりますhappy01

私たち人間の、数値では測れない、各個人が異なる、その微妙ょ~な、感覚sign03研ぎ澄ませてみましょうheartその感覚こそ、自分にぴったりの人生のパートナー(恋愛だけでなく)を見つける「鍵」かも知れませんsign01

2015年12月 1日 (火)

東京でのコンサート♪

一昨日、東京のセシオン杉並での「ハートフルコンサート」を無事に終えましたupwardright区民ホールとは言え、スタインウェイとベーゼンドルファーのフルコンサートピアノが置かれており、舞台も客席も立派な造りで、とても気持ちよく演奏させて頂く事が出来ましたshine関係者の皆さま方、又、いつも貴重な時間を割いて足を運んで下さる方々、心より御礼申し上げますheartありがとうございましたconfident

これで、今年の大きなコンサートは終わりですnote クラシックのコンサートは、なかなか人気がありませんがdown、それでも、必ず聴いて下さる方はいらっしゃいますconfident 大きなホールのどこかで、心を寄せてくれているお客様に、「何か・・・」感動を届けられたら、、弾いている甲斐はあります、、confident

私は今年で30代最後の年ですが、まわりを見渡すとピアノを弾く事を続けている人は少なくなりました。20代後半くらいまでは、結構いたのですが・・・。結婚、子育て、仕事、介護等、特に女性は、結婚すると一人でいろんな役回りをこなさないといけなくなりますから、ピアノなんて、のん気に弾いていられなくなるのです。。勿論、男性はもっと大変で、ピアノで家族を養うなんて、、、ほぼ不可能ですよね・・・down

でも私は幸いにも、今のところ、ピアノを弾かせて頂ける環境でいられる事はとても恵まれていますし、最近の活動の中心である「ピアノ・アンサンブル」では、植田味香子さんという素晴らしいパートナーにも恵まれ、ピアノとのご縁があるんだなぁ~、と幸せに思っていますheart04

来年はどんなコンサートにしようかなnoteソロのコンサートもしようかなup12月は結構ゆっくり出来るので、2015年をしっかりと締めくくりたいと思いま~すgood

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »