2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月28日 (月)

ブログ更新

主人はマメにブログを更新しているのに、私はまた2週間ほど空いてしまいました・・・bombまぁ、夜は10時に寝たい私ですから、お酒を傾けながら、ほろ酔いで夜中までパソコンを触っている主人と同じ様にはいかないのですがねsign04

秋は、どこに出かけてもいい季節ですが、我が家の周りも、「秋」が溢れていて本当に気持ちの良い日々ですhappy01 昨夜は中秋の名月でしたねfullmoonお月さまには雲がかかっていて、なかなか見えませんでしたが、それでも、たまに、雲の切れ間から、綺麗で上品なお月さまが顔を出してくれました。夕食のデザートには白玉団子を作って、秋をたっぷり感じましたheart01

秋は、演奏の機会も多く、11月29日(日)には東京、杉並セシオンでハートフルコンサート2015に出演させて頂ける事になりましたnote

2015年9月18日 (金)

復活!

娘のマイコプラズマ肺炎も最短で回復upwardright 一安心ですscissors ガンも嫌ですが、肺炎はもっといやですね。主人が肺炎に罹った時に痛感したのですが、肺炎の入り口は「風邪」な訳で、それがドンドン悪化して「肺炎」になり→入院。いろいろな薬を試すけれど、肺炎の原因菌って、わからない場合も多いらしく、薬が効かないうちに、咳と熱に体力はドンドン奪われ、運が悪ければそのまま最期・・・。 つまり、「風邪」だった訳で、自分が死ぬとは思っていないのに死んでしまう訳ですから、、1か月でも1週間でも、心の準備が出来る死に方をしたもんだとつくづく思うのです。

受験勉強も大変でしょうが、、やっぱり「栄養」と「休息」が一番大切でしょう。私は大した受験勉強はしていませんが、夜中0時までには必ず寝て、朝6時に起きてましたねshine部活して学校から帰ると18時。そこから21時までピアノ弾いて、21時~22時にお風呂と夕食。22時から0時までの2時間がお勉強って感じの受験生でした。

あの先が見えない感覚の中でモガク感じ。本当に不安ですよね。。。今、思えば、無駄なことも一杯したけれど、、あの「無駄」は、必要な「無駄」なんですよね。また、それに耐えられるのが、「若さ」なんですよね。

まぁ、こちらは支える役目ですから、、せいぜい、我武者羅にやって下さいなお嬢さん!

2015年9月13日 (日)

近況報告☆

朝晩は寒いほど・・・すっかり秋になりましたmoon2最近、かなり多忙で、、ついついブログの更新が滞るのですが、、その多忙にダメ押しをするように、2日前より、今までずーっと、小学校から皆勤を続けけていた丈夫な娘が、40度を超える高熱を出して伏せっております。

小さいうちは、親の言う事も聞くし、親も無理やり聞かせる事が出来るし、行動範囲も把握しているので、何事も大事には至らない事が多いですが、反抗期真っ只中の時期は、結構、病気が重症化する事があると聞いておりました。いくら真摯に話しても、親が言う事は心に届かない時期ですからね。。。

親は、「子供が失敗しないように・・・」と思って先回りして、いろいろと配慮するのですが、もう、あの「反抗期独特の態度」には、ほぼ無効ですねsleepy反対に、こちらが攻撃されて、嫌がられて、朝から気分も悪いので、、ある時期から、「覚悟」を決めて何も言わなくしたのでした。

どんなに勉強が出来ようと、どんなに能力があろうと、「入試」という「本番」で病気になって受けられなければ・・・、、それはどうなんでしょうね???まずは「健康な体」なんでけど。それが、わからないんですよね~。いや、たぶん、頭では、知識としては分かっているのでしょうが、、実際に、経験しないと、ダメなんですね。特に、この時期は、体力や知識は増えてくるのですが、実際の経験がほとんどない、という状態ですからね・・・・downまぁ、大人になる為の大切な時期なのですが、、、。

昨夜は40度の熱を、水分補給や脇を冷やしたり、体を濡れタオルで拭いたりして、とにかく下げる努力をして、今朝、休日診療をして頂きましたribbonもしかしたら、マイコプラズマ肺炎かも・・という見立てですが、、とりあえず養生するのみ!まだ、39度の熱が続いているので、とにかく栄養と安静が続きます。

皆勤を目指していた本人にとっては、とても残念な事ですが、受験の時期で無かった事は、毎日仏壇に手を合わせてから登校している娘の態度をご先祖様が見ていてくれるのでしょうか。

早く良くなりますようにhappy01お見守り下さいませshine

2015年9月 3日 (木)

初挑戦!

いよいよ2学期が始まりましたねhappy01 まぁ、いつまでも休みではボーっとしてしまいますから、このあたりでピシッと締めて行きましょうsign03

主人も書いておりますが、息子を連れて初登山に行って参りましたfuji 私たちに合わせた登山計画を立ててお誘い下さったのは、主人の大学院時代の先輩です。他の参加者も、素人がそうそう気軽に話しかける事の出来ない博士の方々・・・でいらっしゃるのに、気楽な雰囲気で優しく、陽気で、とても楽しい時間でしたscissors

それにしても、余呉湖と琵琶湖の境目にある、賤ヶ岳は標高421メートル。4時間程の山歩きでしたが、結構しんどかったですconfident天候も雨模様でしたので、急な下り坂に石が多くあったりすると、気も使うし、足首に負担がかかったりして、初心者にはかなり厳しいのですが、、うちの山猿はトットコトットコ歩いて行きます。きっと2時間もしないうちに泣き言を言うだろう・・・と予測していたのですが、、4時間しっかりと歩きました。今回ばかりは大したものだと褒めてやりましょうhappy01いやぁ~、、5歳の男の子というのは凄いですね!!

でも、山登り・・・ハマりそうですupwardrightつぎはどこに行こうかな~heart

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »