2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 台風 | トップページ | 今夜は月☆ »

2014年10月 7日 (火)

午後3時の・・・。

「平日午後三時の妻たち・・・」と言えば、先日最終回を迎えた話題の連ドラ「昼顔」ですが、、今日は私も午後三時の妻に・・・sign02(笑) と言っても、色気のない事で残念なのですが、、阪急沿線は夙川駅の近くのカフェで行われる「落語と座禅の会」に出掛けてみましたhappy01

日頃は車移動なので、幹線道路をブンブン走っているだけですがrvcar、今日は夙川のメイン通りから一本中へ入って、初めての夙川を散歩eye。。一本入るだけで、全然知らない街に旅しているかのような気分でテンション上がりましたーup。場所はONE’s+1というカフェの2階。今日のお話は、露の団姫さんといって、何年か前の朝ドラ「ちりとてちん」のモデルにになった女性の落語家さんのです。大阪の繁盛亭でも、むちゃくちゃ面白い落語に腹を抱えて笑ったり、くすくす笑ったり、、落語って面白いんですよねhappy01今日は、古典落語もして下さいましたが、メインは「仏教落語」。

17歳の悪ガキが不注意から不運にも亡くなってしまい、、三途の川を渡るところまで来たところで、地蔵さんと会い、いろんな菩薩さんに会って話を聞いてる間に改心していく・・・お話なのですが、、楽しい落語で、仏教を分かり易く、面白く伝えたいという団姫さんの想いが伝わり、私も心がとっても軽くなりましたshine17歳の少年にかけられた「三途の川を渡る時には何も持っては行けませんよ」という言葉に、胸がドキっ!としましたconfident

なんでドキっと!したのか?良く考えれば、何か持って行けるとは思えないけど、、でも、「ドキっ」としたって事は・・・・。think いろいろ考えさせられたお話でした。

落語の後は、座禅。。2年程前に真冬の大徳寺さんで初座禅をさせて頂いたのですが、これもまた、終わった時が良いんですー。。心を落ち着けた後は、今回の催しの為だけに作られたスイーツcake「ほうじ茶アイス」と「紅茶のシフォンケーキ」ですheart先週から、必死で2キロ体重を落としたのに・・・、また戻るかも、、。でもでも、すっごく美味しかったですsign03素敵なお知り合いも出来たし、、お天気も良かったし、素敵な一日でしたsign01Dsc_0093_512


Dsc_0094_512


Dsc_0095_3_512

« 台風 | トップページ | 今夜は月☆ »

コメント

I really appreciate this post. I've been looking all over for this! Thank goodness I found it on Bing. You've made my day! Thanks again! adcccbdedebd

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188847/60439093

この記事へのトラックバック一覧です: 午後3時の・・・。:

« 台風 | トップページ | 今夜は月☆ »